【流れゆく時間の欠片】

海の底から月を見上げて・・・

charu's Diary


2014/03/11(火)
3.11
あれから・・・もう丸3年かぁ・・・。

勤務調整で、午後から出勤した。スタッフの1人から『今日、震災のあった日だから地震来るかもよ』と言われた。charuも昨日考えてた。本当は昨日、夜勤だったんだよねぇ・・・。あの日もちょうど夜勤明けで、震災にあった。だから、夜勤を交替してって言われて良かったなぁって。(謎)『本当は今日、夜勤明けだったんだよねぇ〜・・・』『でしょぉ〜!私も、charuさんが夜勤じゃ無くなって良かったって思った!』そんな話をしていたら、副院長のSDr.が『もうすぐ黙祷の時間だぞ』と口にした。『そうだよ、そろそろだよぉ』『あれは、2・4・6なんだ』『2・4・6?』『2時46分』なるほど!通しの時間で言う癖が付いてて、14時46分と覚えていたけど 普通に言えば2・4・6なんだ・・・。

『俺あん時、これ押さえたのは覚えてるんだ』

と、わざわざ席を立って要冷の薬品を入れるガラスケース(冷蔵庫)を両手で押さえた。あの日日勤だったスタッフが『そうそう♪うちは先生が押さえてくれたから、それ倒れなかったんですよ。上の階は、見事に倒れて壊れたんだから』と言った。『今は押さえなくても、耐震用の固定になってますけどね』アンプルの入ってた薬品棚も、全部ひっくり返ったんだったなぁ・・・。3年も過ぎると、いい教訓になってます。

つい数日前、やっぱり震災の頃の話を別の病棟のスタッフと立ち話した。『あの時はさぁ〜、いっぱい死んだよねぇ』『それって、寿命ででしょ?』『いやぁ〜、あれも震災のせいだよ。酸素はなんとかなったけど、とにかく寒くって。肺炎になった患者さん多かったもの。家族にも連絡着かないし、着いた頃には葬儀屋の手配が追いつかなくてさぁ〜・・・。群馬とかからまで迎えに来て貰ったりしたんだよ。知らない?!火葬場もダメでしょ、何人も他県に送ったんだよぉ』『そうだったんだぁ・・・。ご遺体が並べられて、氷で冷やしていたっては聞いてたけど』返せる患者さんは退院させ、病棟も一部閉鎖してスタッフを増員した。charuの病棟は、最後まで在宅酸素の患者さんの受け入れとかしていたから 電気が無いだけでフル稼働だった。療養病棟では、そんな事が起きてたんだって最近知った・・・。

仕事を終え帰ると、震災の特番がやっていた。何度も何度も眼にしてきた津波の映像・・・でも見るのは、やっぱキツイね。“あの日何が起きたか”って事で、再現映像がを流す際 アナウンサーが何度も言った。“今から流す地震警報は、本当の地震を知らせるものではありません”そして、津波の映像が流れる前もそれによって気分が悪くなり方に“ご視聴を控えてください”って。丁寧な番組作りだなぁって思った。charuは、そのままテレビを見ていた。

ギュイィ〜〜〜ン・ギュイィ〜〜〜ン・ギュイィ〜〜〜ン!

ピクッ!(怖)

頭では分かってるんだけど、思わず側にあった携帯に手が伸びた。鳴ってない事を確認し、そうか・・・こういう事かって実感した。心拍数が一気に上がった。津波の映像は、何度見ても目頭が熱くなり胸が鷲掴みにされる感覚になる・・・。そこには、たくさんの真実があるから。真実・・・ドラマなんて言葉で語ってはいけないって思う。

最後に、震災時の講義みたいなのがあって“地震が来て津波警報がでた。両親は高台の会社で働いてる。子供が海岸近くの自宅に1人で居る。あなたなら、どうしますか?”という問題(?)が出た。答えを求められたアナウンサーが、『海に近付くなっていうのは分かっているんですが、私も子供を持つ身なので・・・』と答えた。ナンセンスな設問だと思います。もちろん、その意図は“だからこそ、今のうちに話し合っておこう”ってことなんですけどね。それも分かるけど、アナウンサーの答えにcharuはまた涙だった。行くでしょ、行っちゃうでしょ・・・。子供は、親が来てくれるって信じて待っているんだろうから。残酷な設問です。自分の身を守る為に、子供を見捨てられるか?に近いとさえ思えた。津波の時は、まず他人を助けるより自分を守れっていうのも 震災を経験して学んだけどね。何かの番組でやっていた。親兄弟でも、助けるよりまず自分が逃げろって。でもさ、実際出来ないよね・・・。そう思うからこそ、亡くなった方も多かったんじゃないかなって思うと やっぱ涙が出ます・・・。

究極の選択だろうね。見捨てるまではいかなくても、もしかしたら救えたって感じてる人は たとえ自分の命が守れてとしても生きてく事がどんなにツライって感じるか・・・。そっちの苦悩の方が、どんなに辛く圧し掛かってくるか・・・。それがPTSDなのかも知れないけど。今も、それで苦しんでる人は多いと思います。

番組の最後に、耐震の行為を子供とやって欲しいって言ってた。家具を固定するなど、そういった事を子供と一緒にやる事で“必要性”を理解する。その子が成長し、たとえば嫁ぎ先でそれを行えば それはテレビの前で遊ぶ“あなたの孫の命を守る事にも繋がる”って。繋がる・・・。あの震災も、ある地域では“地震が来たら津波が来る。高台に登れ”という言い伝えで助かった命もあった。そういう“教え”を、charu達は残していかなきゃいけないんだなって感じた。

東京オリンピック、あと6年後ですね。運よく人生で2度見れる人も居るでしょうけど、普通はたぶん1回だろうと思う。でもあの震災は、人生で1度経験するかどうかの出来事だと思います。風化させないってよく言うけど、charuは今いちよく分からなかった。阪神淡路でも凄い地震だったのに、それを掻き消しそうな取り上げられ方で。なんだか、申し訳ないと思うこともある。違いは、津波???でもこれから予期される地震も、津波が絡みそうだから・・・東日本の震災を、やっぱ心のどこかで教訓にして欲しいかな。“あぁ〜ならない為には”って、考えて欲しい。もう、あんな悲惨な出来事は嫌だから・・・。

身体も心も救われるように、いっぱい家族で避難先とか連絡法とか話し合って欲しいです。


2014/03/10(月)
3月のホワイトアウト!
ファーストオーダーの時期です。(早っ!)

もちろん、ウエアの♪『ブーツはいいよな?インナーも大丈夫だべ?バインも問題ないだろうし・・・やっぱ、板だろ!』そう店長に言われたけど、板はねぇ・・・今年買った。でも、全然乗って無いけど。(汗)『だから、メタル入りじゃ無ぇ〜のにしろって言ったのに。“このデザイン嫌ぁ〜”とか言ってるからだ!ウエアなんて、どうでもいいから板買え!』そこまで言われても、聞く耳持たず。charuはひたすらウエアのカタログを見ていた。

来期のウエアも、今いち・・・。やっぱデザイナー代わったせいだろうか???

『これは無いよねぇ〜!!』ちょっとバカ受けしたパンツの柄があった。モノトーンなんだけど、人の顔がいっぱいプリントされていた。『なんか、心霊写真みたいだ!!これ、売れるのかなぁ・・・』『まず買う人居ねぇ〜べな。たぶんドロップ(製造中止)すると思うな』さんざん笑ったのに、『何?なんだかんだ言いながら、気になってんじゃ無ぇ〜の?』って。うっ・・・もしかしたら、結構図星かも。にゃははぁ♪

絶対ありえない!と思いながら、ある意味バカにしてたのに 何でか気になる。(汗)4万6千円・・・。今シーズンは、商品の入荷が遅れパンツをキャンセルしたcharu。その反動なのか、奇抜なデザインに興味をそそられた。お遊びで買うには、高いけどね。最初は派手だなぁって思ってた豹柄もゼブラ柄も、今ではお気に入りのcharu。このパンツのデザインも、履きこなしてしまいそうな気がした。『まさか!それ選ぶのか?』『ん〜〜〜〜、選んじゃおうかなぁ〜・・・。かなりの確率で、ドロップしそうだけど。それはそれで、諦めつくし。縁があったら、手に出来るって事で♪』『マジかよぉ〜・・・』『他の人と、そうそう被らなそうじゃ無い?』『まず被らないだろうな。外人だって選ばないかもよ』

にゃははぁ♪これは、12月が楽しみだ。(謎)

お店を出ると、charuの車は真っ白に雪が積もっていた・・・。雪は、どんどん降ってきた。(汗)峠では除雪車が出動し、谷からの強風で地吹雪状態。前を走るトラックが、一瞬で消えた!!真っ白いカーテンが、サーッと引かれたように視界が無くなった・・・。ホワイトアウトです!最後に強烈な寒気が入ってるらしいけど、3月とは思えない光景だった。ところが、福島に戻ったら青空だし路面も乾いていた。charuの車だけ、雪が氷になって纏わり付いていた。(汗)

夕方から、病棟での送別会です。場所は焼肉屋さん。飲み放題つきのコース料理なんだって話だけど、飲めない人には高上がり???でも、ノンアルコールのカクテル(?)類も多いからいいか。Dr.はドタキャンもあって、3人だけ参加。先に付いていた“休み組”が適当に散れて座っていると、テーブルの顔ぶれを見ながらDr.達も席に付いた。『隣、いい?』とcharuの隣に座ったのは、3月で辞める整形のDr.だった。座敷が借りれず、4〜6人のテーブルを6つ貸しきった。“隣いい?”と言われて、へぇ〜とcharuは思った。(謎)

整形のDr.って、変わった人が多いのです。“人”と気軽に接する事が出来ないタイプが多いっていうか・・・。このDr.も、そんなタイプでした。そのDr.が、charuの隣を選んで座るとは・・・。そのDr.がcharuの隣に来なかったら、たぶん呼吸器のNDr.が来たと思う。最後に1つ空いた席にお呼びしたけど、座らなかった。そして、誰もまだ座ってない6人席に行ってしまった。なんか、可哀想・・・。(苦笑)各テーブル、それぞれ盛り上がっていた。でも、送別会って雰囲気じゃ無かったけどね。焼肉は、忙しくて周囲に構ってられないんだけどね。(爆)いつもそんなに病棟に寄り付かない(馴染めない)整形のDr.も、こじんまりとしたテーブルではお話も出来るようだった。こういう付き合いをもっとしてたら、もしかしたら辞めるなんて言わなかったのかなぁ・・・。『お姉さんは、普段は天元台で滑ってるの?』・・・“お姉さん”って、charuの方が年下なんですけどぉ。(怒)ちなみに、今度山形に開業するらしい。

飲み会だからと電車で来ていたDr.を、最寄の駅まで送った。

『そう言えば。1番最初のお花見飲み会の時も先生を送りましたよねぇ』『そうだったねぇ♪』飲み会で一緒だったのは、その2回だけ。そう考えると、最初と最後の送迎はcharuの仕事みたいです。(爆)あぁ〜〜〜〜ぁ、それにしてもよく食べましたぁ!!豪華な夕食でしたわぁ・・・。帰り道、こっちも結構な雪になった。放射線状に広がる雪を、掻き分けるように車を走らせた。日中峠を越えてきたから、こんなの何でもないんだけどねぇ。後続車のライトが見えなくなる程のスピードで、走りきりました。(謎)

さぁ〜〜、本番は13日ですね♪♪♪


2014/03/09(日)
そうか・・・これからなのか・・・
ふぅ〜〜〜・・・・・・。来たか・・・。(凹)

先日、新人と夜勤を組んだスタッフから長文の抗議文(?)が届いた。3人のうち、1番最初に夜勤の見習いに入った子が最近1人立ちとなった。若干不安は残るものの、夜勤の回数の関係もあって 経験のあるスタッフと組ませる勤務表を師長が立てたのです。急変などは、charu達でも“付く”“付かない”はその人によって違います。誰もが平等に付くモノではない。特にステルベン(死亡)は、本人がお払いをしたくなる程 付く人は付いたりするのです。そのうちジンクスなんかも出てきたりします。夜勤の相棒や曜日など・・・重なるモノはなんでも結び付けてしまったりね。(汗)

メールをよこしたスタッフは、運悪く(?)新人との夜勤で急変・ステルベンにぶつかったのです。夜勤が終わってから、お昼頃までそのスタッフにステルベン時の対応を指導していた。charuはそれを仕事しながら横目で見ていた。そんなに説明し経って、1晩働いてからいつまでも集中出来ないよ・・・。それでも、気が治まらなかったのか 今日になってメールをよこしたようです・・・。

内容は、ステルベンの流れを教えているのかとか教えなきゃダメだとか。あげくに、その新人が出来なかった事に加え 他の新人の架空のケースまで持ち出した。【Sくんだったら、こっちがイライラの限界に達する可能性がある。夜の余裕が無い時に、背後霊みたいに追いかけられ“僕どうしたらいいですか”なんて聞かれたら 堪忍袋の緒が切れそうだ。私には(夜勤)付けないで欲しい】って。・・・教えてない訳じゃ無いんだけど。日勤でステルベンにあった時は、指導者と一緒に対応させてるんだけど こればっかは“人の死”を待ってるわけにはいかないからねぇ・・・。

って言うか、私らだって最初は動けなかったじゃん・・・。

charuだけなのだろうか???今自分達が動けてるのは、いろんな経験や失敗をしてスムーズに動けるんじゃ無いのかなって思うのです。それとも、みんな就職して1年もすれば本当の意味で1人前だったのでしょうか?何も無い時は、新人さん達もそれなりに業務をこなせるようになっている。これからは、それプラスαでいけばいいと思うんだけどなぁ。他の指導者からは、charuは甘いと言われますけどね・・・。(汗)

1人立ちさせた後の方が、他のスタッフからの文句は増えていくのかなぁ・・・。

はぁ〜・・・苦痛だぁ・・・。


2014/03/08(土)
金銭感覚の違い・・・
またまた10cmくらいの積雪!雪はいいけど、風が強い・・・。(汗)

もぉ〜、面倒なのでフロントガラスの雪だけ落として出勤です。走ると、炎上したようだったけど。すれ違う車と比べ、charuの車だけ雪だるまのような気がする・・・。そんなに山奥じゃ無いんだけど、風の流れの違いなのかな?(汗)今日も、賑やかな日勤でした。もともと半日勤務だったのに、スタッフが1人休んでる事で人数調整で1日居なきゃだった。charuが日勤になった事で、リーダー業務まで回ってきた。(汗)予定ではリーダーだったスタッフが、部屋持ちになった。そのスタッフから、明日の仕事について希望を言われた。『私、明日部屋持ちじゃ無くてフリーになっていいかなぁ?もうコンビ解消したいんだよねぇ・・・夜勤も一緒だし』って。相手チームのリーダーが、もの凄く喋る人で 確かに息継く暇さえ与えない人だった。週末は人が少ないから、コンビ(?)になるとその機関銃トークに疲れるようです。(爆)それでもまぁ〜、仕事は定時に終われたからいいんだけど。(汗)

そう言えば、今思い出した!

呼吸器のNDr.が、朝回診をしながら『俺本当は休みだから、もう帰るよ』と言って居なくなった。だけどしばらくして、内線が入る。charuが電話に出ると『ちょうど良かった。ホワイトデーのお返しあげるから、8番の診察室来て』って。で、仕事を抜け出して行くと『ハンドクリームとポーチ、どっちがいい?』って聞かれた。このDr.は、ロクシタンをよく看護師に配ってくれるのです。『ポーチ〜〜〜?』『ポーチの方が高いよ♪』『どれどれ?』そういって見せて貰うと、なんとプラダのポーチが何個か入っていた。NDr.には、内緒であげてる人が結構居るようです。にゃははぁ♪レットとピンクとオレンジかぁ〜・・・げ!でも、PRADAじゃん!(汗)ネットでまとめてお取り寄せですか???(苦笑)

『すごっ!・・・んじゃぁ〜・・・赤で』『赤ぁ〜?!』

驚きたいのは、こっちだよ。なんで、黒は無いんじゃ???charuのPRADAのイメージは、黒なんだけどなぁ・・・。『それPRADAだからね♪』・・・ナイロンポーチだけどね。(汗)『分かってますよ。ありがとうございます♪』『他の人に見られないようにね』『了解です♪』

いやぁ〜〜〜〜〜、男性って大変ねぇ〜・・・。義理チョコに、万単位のお返しなんて。あとでネットで見たら、定価23100円。まぁネットで安く買ったとしても、16000円はしそうです。これを選んだNDr.にもちょっと呆れる。でもさぁ〜、世の中こんなモノに大金をみんな払ってまで欲しいんだろうなぁ・・・。charuには、ナイロンポーチにそんなお金は出せないなぁ〜・・・。(苦笑)

金銭感覚の違いでしょうか・・・。(爆)


2014/03/07(金)
また人間関係のストレスが溜まりそうです・・・
わぁぉ〜♪雪が10cm以上積もったよ!

いい雪です♪キレイな湿雪で、歩いた所がすぐに固まります。ドサッドサッと、雪掻きして出勤です。帰りにはほとんど消えていたけど、帰り道は放射線状の雪だった。まるで、ハイシーズンです。(汗)お風呂のあとカーテンを開けると、また世の中が真っ白くなっていた。・・・明日も、雪掻き出勤だなぁ・・・。(汗)

話は代わって、4月からの新人担当者の話・・・またひと波乱ありそうな雰囲気です。

charu達前任者の話し合いで、今度の実地指導者を2人選抜した。その上で、先月研修を受けて来て貰うって話になっていた。どちらも、仕事は真面目で性格もいいのです。周りを攻撃してまで、自己主張するタイプでは無い。でも、穏やかに意見を言えるのです。仮にその人達を、Aさん・Bさんとしよう。研修の曜日が土曜日だった事で、Bさんが研修に行けないという話になった。それで、急遽Cさんにお願いした。研修費もすでに支払っているので、行かないのも損でしょ?(謎)ところが、その研修の日にあの大雪!見事に研修は流れました。流れたと言っても、今月末にやる事に決定したんですけどね。そうこう言ってるうちに、Aさんの妊娠が分かりあげくに切迫早産の恐れで1週間のお休みになった。Cさんは、何故か俄然やる気になった???(謎)

なんで代わりにCさんの名前が挙がったのかは分からないけど、選抜の時には外したんだよなぁ・・・。前の病院でも“いじめ”をして辞め、こっちでもかなり陰湿ないじめをしたと有名で・・・。それで、“同じ病棟では仕事出来ない”という意見で異動があったり。一見人当たりが良さそうな感じなんだけど、charuもあんまり得意じゃ無いタイプです。きっと・・・昔は、いじめられる側だった気がします。1人になるのが嫌で、こっちにあっりの陰口・あっちにこっちの陰口みたいな動きをする。文句や愚痴は、必ず“●●さんも言ってたけど”という言い方。だからなまじ話に同意しちゃうと、charuも言ってたって言われそうで怖いのです。出来れば、関わりたくないタイプっていうか・・・女って、面倒です。(汗)

今日、そんな実地指導者の集まりがあった。Aさんは休んでいるけど、BさんとCさんは仕事だった。charuにしたら、Bさんには出て欲しいと思っていた。だけど、入院とかでバタバタしていて Bさんが行くのが少し遅れた。しばらくしたら、Bさんが戻って来た。『あれ?早く行かなきゃ♪』と声を掛けると、『行ったんですけど、“私話聞いていくから戻って仕事してていいよ”って言われて・・・』と なんとCさんに追い返されてしまったようだった。はぁ〜〜〜〜〜〜〜?!!(呆)

お昼休みにも、眩暈がしそうな会話と遭遇。

charuとBさんと、Sさんという人が一緒に昼食を取った。『午後から、指導者の集まりあるんでしょぉ〜?』と、人が減るっていう事で不満を口にするSさん。『私は・・・別に行かなくてもいいと思うんです・・・。私なんって、教えるなんて出来ないから。私が教えて欲しいくらいだし・・・』と、ビクビクしながらBさんが答えた。charuはあえて、Bさんに『研修の曜日代わったから、Bさん行けるじゃん。行ってきたら?』と言った。『子供を預ける関係で、先月の研修は断ったんでしょ?だったら、Aさんと行ったら?』すると、Sさんが『何?!本当は、AさんとBさんなのぉ?んじゃ、Cさんはなんで集まりに行くって言ってんの?!』と喰い付いてきた。『研修の代行』『でもさぁ〜、あの子(Aさん)はまださぁ〜・・・』と、指導者に不向きだって言い方をした。『Sさんどうですか?(指導)やったらいいんじゃないですか?』と、Bさんは半分脅えながら言った。『私ぃ〜?私はもう歳だからさぁ〜』と言いながらも、悪い気はしないって雰囲気です。

・・・いやいや、Sさんはあなたは 選抜の時点で外されてるんですよ・・・。(汗)

正確に言うと、あなたとTさんはね・・・。新人いじめをするから・・・。(汗)

『AさんとBさんは、“人当たり”で“上”から選ばれたんだから頑張って♪』『そんなぁ〜、私なんて・・・』Sさんが、charuとBさんの会話に 急に顔色を変えたのが分かった。Bさんって、アナウンサーの夏目ちゃんみたいなタイプ。物静かで、控えめで♪新人を教えるには、本当に適任だと思う。charuも、Bさんのような人に教わりたいって思いますもの。

なんだかねぇ〜・・・どうなる事やら。(ため息)


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
**ホーム**
過去の日記
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10